2017年11月13日

興味の赴くまま

今日は久々にブログ日記のカテゴリで書いていますface01

くり茶屋のブログをご覧になっている方は、
「くり茶屋さんって、いろんな事しているな~」と、
感じていらっしゃる方も多いかと思います。


※写真は私の大好きな趣味の一つ

それに関しては、「はい、そうなんですface01
と、素直にお答えしている私ですが、
これもすべては、「興味の赴くまま」に動いているからなのです。


※空を見上げるのも好きです

もともと、いろんな事に興味があった私ですが、
色んな制約があって、できない時期がずっと続いていました。

ただ今思うのは、「いろんな制約」は実は自分が作っていたこと、
そして「できなく」していたのは、自分なのだという事。

私は、自分に降りかかる出来事のすべては、
「必然」であり「必要」であると思っています。

そして、どんな選択をしても正解。

だって、ゴールは決まっていますから。

自分が決めた!と思っていることも、
実は前から決まっていて、その時期が来たから進んだだけ。

この考え方って、見方を変えると「人生をあきらめている」と取られがちですが、
実はそうではなくて、今世で自分の魂が成長するように、
生まれる前に自分で決意してきたプログラムを、
もくもくと、淡々と生きている、と思うのです。

なので、人生をあきらめて自暴自棄になるのはもってのほか。

生きている事を「有難い」と思い、
毎日生きていられる事に感謝しながら、
目の前の事に精一杯生きていく。

実はシンプルな事だと思っています。

だから今は、「興味の赴くまま」に行動し、目の前に起こった出来事を
「あれ?これって、これからの自分にどうやって作用していくんだろう?」
と、ちょっとワクワク、ドキドキしながら進んでいます。


※スイーツとコーヒーも好き。好きなものが多いのは幸せです。

「仕事が忙しいから」
「子供が小さいから」
「健康に問題があるから」
「金銭的にむつかしいから」
「あの人とは関わりたくないから」

と、いろんな理由で、興味のあることができないと思ってしまいます。

でもそれでいいんです。
そう思って進めないことにも、意味があります。
タイミングが来れば、一気に進みます。

だから、できない自分、やらない自分を責めないでください。

「いまのままの自分」を、ただただ、感じてみてください。

そして、そこに出てきた感情をみとめる。

肩の力が抜けると、自分の周りが見えてきますよface29

くり茶屋で主催しているワークショップやセミナーは、
出逢いの場所でもありますので、
自分の興味の赴くままに、参加されてみてくださいね。

今週土曜日に開催の「本トーク」では、
「このようなワークショップには初めて参加します!」
といった方からのお申込みもあり、楽しみにしているワークショップの一つです。

くり茶屋のワークショップを通じて、
色んな体験、そして出会いをしていただけると嬉しいですfeel03

以下、11月開催のワークショップのお知らせですfeel12

◎本トーク@ケアンズ


日時:2017年11月18日(土)午後5時~6時(残れる方は延長で!)
場所:くり茶屋(お申込みの方に住所をお知らせします)
参加費:5ドル(コーヒー、紅茶、お菓子含む)
内容:参加者は好きな本を1冊持ち寄り、1人5分以内でその本の魅力をシェアしていただきます。
本を通していろんな方と知り合える機会になれば、、と思っています。
「本を読む」という文化を、一人でも多くの方と共有できる場になればと思っていますので、年齢性別関係なく、どなたでもご参加ください!
なお、お時間のある方はお好きな飲み物(アルコールでも良いですよ!(笑))とおつまみで、延長戦で語らいましょう~♪
お申込み:メール(miyabikuri5113@gmail.com)かフェイスブックページのメッセージからご連絡ください。


◎ことだまと瞑想のお茶会~Heart Sutra in Nature~


日時:2017年11月19日(日)午前9時半~11時
場所:くり茶屋(お申込みの方に住所を別途お知らせします)
定員:7名
参加料:20ドル(般若心経経典、お茶、お菓子)
持ち物:芝生に敷くヨガマットなどの敷物
内容:
仏教の経典の一つである「般若心経」。
英語では「Heart Sutra(ハートスートラ)」と言います。
日本人にとっては身近であるにも関わらず、その内容を知らない人が多いのも事実。
実はその中に書かれている内容は、現代人である我々にとって、
生きやすくなるヒントが隠されています。
ワークショップでは、言霊としての般若心経をレクシャーしていただき、
実際に音読、そして瞑想を体験していただきます。
その後、質疑応答も兼ね、お茶会形式でお話し会をいたします。
全く初めて般若心経を聞かれる方も、実際に写経を体験されたことのある方も、
どなたでも参加可能です。
お申込み:メール(miyabikuri5113@gmail.com)かフェイスブックページのメッセージからご連絡ください。


同じカテゴリー(ブログ日記)の記事画像
天使に会いました♡
フーチが完成しました~☆
生まれ変わる
同じカテゴリー(ブログ日記)の記事
 天使に会いました♡ (2017-08-13 21:40)
 フーチが完成しました~☆ (2017-08-05 20:45)
 生まれ変わる (2017-07-30 11:12)

Posted by くり茶屋 at 12:01│Comments(0)ブログ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
興味の赴くまま
    コメント(0)